台湾たび雑記帳

台湾に行ったときのあれこれやその他台湾に関するいろいろ

南豐魯肉飯@高雄

今回、高雄に来て食べたかった物の一つがこの店の魯肉飯です。以前、3年前の台湾旅行時に一度訪れたことがあり、もう一度食べたいと思っていました。

店は苓雅夜市にあります。屋台です。こんな外観。しかしなぜこんなわかりづらい変な角度の写真しか撮らなかったのかしら…。

f:id:yukoglooory:20170114212146j:image

この屋台の奥にある通路のようなテーブル席かもしくは店内で食べます。この店はとても人気があり、以前夜に来た時は地元の人たちでかなり混んでいました。

今回来たのは15時過ぎ、昼食でも夕食でもない時間だったためか空いていました。

テーブルに置かれた注文票に食べたい物を記入して店のおばちゃんに渡して待つこと数分…

f:id:yukoglooory:20170114212206j:image

私が頼んだのはこちらです。

魯肉飯

蘿蔔湯(大根のスープ)

魯蛋(煮卵、魯肉飯に乗っけてしまいました)

これで合計85元だったかな?安いです。

魯肉飯のこの角煮は柔らかくておいしかったです。脂身の部分はトロトロでした。スープは大きめに切ってある大根がゴロゴロ入っていました。あっさり味でちょっと脂っ気のある魯肉飯と合って、こちらもおいしかったです。

今回は食べなかったのですが、この店は他にも「獅子頭飯」という肉団子が乗っているものもあり、人気メニューのようです。

2度目の南豐魯肉飯も満足でした。好吃。

 

----------

南豐魯肉飯

高雄市苓雅區自強三路139號