台湾たび雑記帳

台湾に行ったときのあれこれやその他台湾に関するいろいろ

2017-01-01から1年間の記事一覧

鹽埕吳家豆花@高雄

(2017年1月の旅行記の続きです) 港園牛肉麵館の後は豆花を食べに行きました。腹ごなしのため歩いて移動です。平日の午後だったせいもあってなのか、鹽埕埔站の辺りは人も少なくのんびりしてました。 宝石屋さん?が建ち並ぶストリートがあったりね。この辺り…

港園牛肉麵館@高雄

(2017年1月の旅行記の続きです) いまさら書くまでもない高雄の牛肉麺の有名店です。店の最寄駅は鹽埕埔站ですが、私は駁二藝術特區から歩いて行きました。店の外観の写真は撮らなかったのでナシ…。 お店に入ると、まず先に注文してお金を払ってから席につき…

Do good coffee & dessert @高雄

(2017年1月の旅行記の続きです) この時の台湾旅行中、高雄の誠品書店でガイドブックを買って、そこに載っていたカフェに行ってみました。 買った本はこちらです。「高雄巷弄日和」というタイトルで、高雄のステキな店がいろいろ載っています。 訪れたのは駁…

CoCo都可 渋谷センター街店に行ってみた

先日、2月19日のことです。 この日は2月15日にオープンしたばかりの台湾のドリンクスタンドのチェーン、CoCo都可の日本一号店に行ってみました。 店は渋谷のセンター街にあります。センター街をずんずん歩いていき、マックがあるところのすぐそばです。 …想…

莊記海產粥(六合夜市)@高雄

高雄での夜、この日は同時期に高雄に来ていた中国語教室のクラスメートと急遽会い、夜市へ行こうということになりました。本当は瑞豐夜市に行きたかったのですが、あいにく開いてない日だったので六合夜市に行ってみました。そしていつか食べてみたいと思っ…

南豐魯肉飯@高雄

今回、高雄に来て食べたかった物の一つがこの店の魯肉飯です。以前、3年前の台湾旅行時に一度訪れたことがあり、もう一度食べたいと思っていました。 店は苓雅夜市にあります。屋台です。こんな外観。しかしなぜこんなわかりづらい変な角度の写真しか撮らな…

2017年初の台湾に行ってきました

2017年が明けてすぐの1月4日から8日、今年初の台湾へ行ってきました。今回の行程はこんな感じです。 1/4 早朝ピーチMM1029便にて羽田空港から桃園空港へ。到着後、バスで高鐵桃園駅へ行き、新幹線に乗り高雄へ移動。昼頃高雄へ到着(高雄泊) 1/5 夕方まで高雄…

ごあいさつ

私は台湾が大好きです。 2009年の夏に遊びに行ってハマってしまい、それ以降、毎年年に数回台湾に遊びに行っています。ハマった当初は、その時にやっていたブログに台湾旅行記を載せたりしていたのですが、そのうちにブログを更新している時間が取れなくなっ…