台湾たび雑記帳

台湾に行ったときのあれこれやその他台湾に関するいろいろ

港園牛肉麵館@高雄

(2017年1月の旅行記の続きです)

いまさら書くまでもない高雄の牛肉麺の有名店です。店の最寄駅は鹽埕埔站ですが、私は駁二藝術特區から歩いて行きました。店の外観の写真は撮らなかったのでナシ…。

お店に入ると、まず先に注文してお金を払ってから席につきます。この日は汁なし牛肉麺の「牛肉拌麵」を頼みました。

待つこと数分、出てきたのはこちら。

f:id:yukoglooory:20170628231425j:image

汁なし、と言っても完全に汁がないわけではなくこんな感じで少し入ってます。

一見硬そうに見えるこの牛肉、食べるとそんなことはなく、柔らかく煮込まれていておいしい。そして麺は台湾のよくある伸びた麺とは違って、日本のうどんのようにコシがあってこちらもおいしい。スープは醤油+牛肉だし?かな、若干甘口で何かちょっと物足りない。テーブルの上にあるおろしニンニクを入れたら、味が変わっていい感じに。ニンニク好きな私はニンニクを入れた方が好み。

 

この店は今回以外にも2年前、2015年の8月にも来たことがあり、その時は汁ありの方を食べました。

f:id:yukoglooory:20170628231743j:image

比べてみると、私は汁なしの方が好きかな。

 

 

住所:高雄市鹽埕区大成街55號
営業時間:10:30-20:00
定休日:なし