台湾たび雑記帳

台湾に行ったときのあれこれやその他台湾に関するいろいろ

鹽埕吳家豆花@高雄

(2017年1月の旅行記の続きです)

港園牛肉麵館の後は豆花を食べに行きました。腹ごなしのため歩いて移動です。平日の午後だったせいもあってなのか、鹽埕埔站の辺りは人も少なくのんびりしてました。

f:id:yukoglooory:20170713140403j:plain

宝石屋さん?が建ち並ぶストリートがあったりね。この辺りはもしまた高雄に行くことがあればもう一度散策してみたい。

 

豆花屋さんに向かう途中、他にもこんな店もあった。怖いよ〜。

f:id:yukoglooory:20170713140458j:plain

そして、目当ての鹽埕吳家豆花に到着。またもや店の外観写真を撮らず。こちらの店の看板メニューは金柑豆花。タピオカやらピーナツやら小豆がトッピングされた豆花は何度も食べたことがあるけれど、金柑がトッピングされている豆花は初めて食べました。

f:id:yukoglooory:20170713140857j:plain

こちらがその金柑豆花。記憶が曖昧になっているけれども、確か温かい方を頼んだはず。 金柑はシロップ漬けになっています。いままで食べた豆花とは違う酸っぱくて爽やかな豆花でした。

f:id:yukoglooory:20170713141247j:plain

この金柑、最初は皮ごと食べてたんだけど、だんだん口の中が苦くなってきて途中から皮は食べるのをやめました。決まった食べ方はないみたいなので皮も食べられる人はそのままどうぞ(?)

 

鹽埕呉家豆花
住所:高雄市鹽埕區富野路70
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日