台湾たび雑記帳

台湾に行ったときのあれこれやその他台湾に関するいろいろ

莊記海產粥(六合夜市)@高雄

高雄での夜、この日は同時期に高雄に来ていた中国語教室のクラスメートと急遽会い、夜市へ行こうということになりました。本当は瑞豐夜市に行きたかったのですが、あいにく開いてない日だったので六合夜市に行ってみました。そしていつか食べてみたいと思っていた海鮮粥を食べました。

夜市の終わり、端っこの方にある莊記海産粥という店の海鮮粥。f:id:yukoglooory:20170114212929j:image

こちらは粥というより雑炊みたいでしたが、中にはエビ、カニ、イカ、カキ、が入った具だくさんで、スープはそれら海鮮の出汁がかなり出ていておいしかったです。こんな雑炊をささっと食べられる場所が日本にもあればいいのにねえ。

f:id:yukoglooory:20170114213036j:image

それから冬場の果物、蓮霧も食べました。この果物の時期に台湾に来たら必ず食べます。

 ----------

莊記海產粥

高雄市苓雅區六合二路與自立二路交叉口

(六合夜市攤號130號)